住宅特集 2022年6月号発売となりました !

【第二次募集】「新建築ラボ」インターンシップ 応募締め切り:随時募集

株式会社新建築社は、雑誌『新建築』『新建築住宅特集』を中心とした建築の専門書を刊行する出版社です。2020年をもって雑誌『新建築』は創刊95周年を迎え、創刊以来、一貫した編集方針のもと建築家の方々とともに建築記録を蓄積しつづけています。

2020年からは『新建築』『新建築住宅特集』をオンライン上で検索・閲覧できるWEBサービス「新建築データ」を開始し、昨年春には弊社WEBサイト「新建築.ONLINE」の刷新を行いました。これまでの雑誌出版を主体とした建築情報の提供のみならず、デジタル時代に対応した建築メディアとして挑戦を続けています。

一方で、世界的なデジタル化の流れのなかで技術は刻一刻と変化し、コロナ禍によってもたらされた未曾有の状況は、わたしたちのメディアへの接し方を大きく変えつつあります。新建築社はこうした状況に際して、雑誌出版によって蓄積された建築情報の編集・管理技能を活かし、建築業界にさらなる提案をできるよう、2022年1月に社内研究室「新建築ラボ」を設立しました。デジタル技術や先端技術を活用した取り組みを本格化させ、これからの建築のための情報プラットフォームの構築を目指します。

この度、新建築社は「新建築ラボ」の取り組みに参加いただける2022年度インターンシップを募集します。インターンシップを介して、大手設計事務所や大学機関との共同研究や、新建築社が有する情報資源のデジタル・キュレーションに実践的に取り組んでいただきます。また、本人の能力に応じて、データ解析・ビジュアライゼーション、新規サービスの試験開発にも関わってもらいます。先見的な創造性と細やかな試行錯誤を重ね、次なる建築情報を共に作り出していけることを願っています。


■業務内容
– 建設会社及び設計事務所や大学機関との共同研究
– 新建築社が有する情報資源のデジタル・キュレーション
– データ解析・ビジュアライゼーション
– 新規サービスの試験開発
– データ入力

■応募資格
必須ではないが、基礎的なプログラミング能力を有していることが望ましい

■募集人数
2名

■雇用
– インターン採用:1年間の契約期間(3カ月間の試用期間含む)を経て、正社員登用あり
– 週3日以上
– 時給1040円〜(経験・能力に応じる)

■勤務地
〒105-0004 
東京都港区新橋2-5-2  
GOOD OFFICE 新橋

■応募締め切り
第二次募集:随時募集

■応募方法
応募フォームに必要事項を入力し、ポートフォリオを添付して送信してください。
ポートフォリオはPDF形式で簡潔にまとめ、チームでおこなったプロジェクトの場合、どの部分に関わったかを明記してください。
書類選考の上、面接にお進みいただく方には後日ご連絡いたします。

*いただいた個人情報は、今回の募集の目的のみに使用します。それ以外の目的に使用したり、第三者に提供することはありません。
*応募データは返却いたしませんのでご了承ください。