定期購読の到着が発売日から2日~7日営業日かかっております。ご迷惑をおかけしております。

【アルバイト募集】新建築ラボ データベース入力スタッフ募集 応募締め切り:随時募集

株式会社新建築社は、雑誌『新建築』『新建築住宅特集』『a+u』を中心とした建築の専門書を刊行する出版社です。2020年をもって雑誌『新建築』は創刊95周年を迎え、創刊以来、一貫した編集方針のもと建築家の方々とともに建築記録を蓄積しつづけています。

2020年からは『新建築』『新建築住宅特集』をオンライン上で検索・閲覧できるWEBサービス「新建築データ」を開始し、翌年春にはWEBメディア「新建築.ONLINE」の刷新を行いました。これまでの雑誌出版を主体とした建築情報の提供のみならず、デジタル時代に対応した建築メディアとして挑戦を続けています。

世界的なデジタル化の流れのなかで技術は刻一刻と変化し、コロナ禍によってもたらされた未曾有の状況は、わたしたちのメディアへの接し方を大きく変えつつあります。新建築社はこうした状況に際して、雑誌出版によって蓄積された建築情報の編集・管理技能を活かし、建築業界にさらなる提案をできるよう、2022年1月に社内研究室「新建築ラボ」を設立しました。デジタル技術や先端技術を活用した取り組みを本格化させ、これからの建築のための情報プラットフォームの構築を目指します。


データベース入力作業について
新建築ラボのデータキュレーター、データエンジニアの指示の元、主に新建築データを始めとするオンラインサービスのデータベースへの単純なデータ入力作業から、簡単な関数やスクリプトを用いたデータ整形などを担当していただきます。

■使用ツール
– Google Spreadsheet
– Google Apps Script

■歓迎条件
– プログラミングを用いたデータ処理に関する経験
– 建築歴史系、または、情報アーカイブ系に関する経験

■採用基準
– 建築、デザインに興味を持ち、業務に取り組める
– データの収集、整理、分析が得意である
– 丁寧に業務に取り組める

■雇用
– アルバイト採用
– 週3日以上
– 時給1080円〜(経験・能力に応じる)

■勤務地
〒100-6017
東京都千代田区霞が関3-2-5
霞が関ビルディング17F

■応募締め切り
随時募集

■応募方法
応募フォームに必要事項を入力し、ポートフォリオを添付して送信してください。
ポートフォリオはPDF形式で簡潔にまとめ、チームでおこなったプロジェクトの場合、どの部分に関わったかを明記してください。
書類選考の上、面接にお進みいただく方には後日ご連絡いたします。

*いただいた個人情報は、今回の募集の目的のみに使用します。それ以外の目的に使用したり、第三者に提供することはありません。
*応募データは返却いたしませんのでご了承ください。